オンラインクリエイト 最大四人

  • 2010/03/22(月) 01:27:50

よくある質問
範囲選択で奥のものだけ囲うようにしてやれば選択できると思う。
表のに貼り付いている場合は無理かな。

Q 空中に固定するのはどうやるの?
A ダークマターを使いましょう

(´・ω・`)けどなかなか難しいー汗
Q のり付けがいつの間にか取れちゃうんだけど?
A のり付けされた物を剥がす、壊す、消すなどすると、同じオブジェクトの同じライン(奥行き)上に接着されている物まで剥がれます
 可能ならばのり付け以外の方法で固定する、のり付けをするor剥がすときは他のオブジェクトと離れたところで行う、など工夫が必要
ステージ作成の上で参考資料になるコミュニティステージを紹介するページです。
「仕組みがわかるようにしている」というのが必須条件です。
自薦・他薦は問いません。ガンガン追加してください。
プレイ数

このステージがプレイされた回数です。
エントランスから入った瞬間に+1されるので、ゴールせずにポッドに戻ってもカウントされます。
スタートボタンのメニューからリトライを選択すると、やりなおした回数だけ+1されます。
Q ここで話題になるツール、素材、仕掛けはどこ?
A 仕掛けはストーリーで拾えるものが多いです。チュートリアルを進めると貰える素材やステッカーもあります

Q トロフィーのクリエイター博士が取れない
A ポペットメニューのチュートリアルのアイコンがなくなった後も、各ツール、素材にチュートリアルが用意されているので要確認
アップロード最大数

20ステージまでアップロードすることができます。メニューの惑星に表示されるプレイヤーのところに、惑星マークの隣に○/20と表示されます。
Q チュートリアルをもう一度見たいんだけど?
A 知りたい素材やツールで□ボタン、チュートリアルを選びましょう
・オンラインクリエイト 最大四人
・マッチping改善 日本人とマッチし易くなった&ping改善した様子
・セーブデータがGameDataフォルダへ変更(一部?)
・プロフィールスペースの増加  服装、写真の最大数がが倍に
・常時招待拒否をプロフィールから設定可能
・ダウンロードコンテンツの一部改善
・ステッカーを貼るときの表示を、わかりやすく
・レースゲートを再び薄くできるようになった
・テキストチャットメニューに QWERTY鍵盤配列を追加しました。
・インフォプラネットのプレー、クリエイト、シェアを削除
・コミュで鍵を取ったとき、どこがアンロックされたのかが見れる
・コミュでR2L2を押したときの項目を追加
・オンラインクリエイトに関しては、オフの多人数クリエイトとは違って画面はユーザーごとに個別表示
・セーブデータに関しては、バックアップが取れるようになった。また、ステージデータをに個別にセーブできるようになった。
Q ステッカーを自作したい!
A PS EYE(カメラ)を使って撮影したものを使う、または素材を使って絵を描き、それを撮影してステッカーにする
LBPのセーブデータをUSBメモリにコピー
セーブデータ破損のリスクに対して最も効果的なバックアップです。
PS3のHDD自体が故障してしまった場合でも復旧することが出来るのも大きなメリットです。
オブジェクトを消すとフリーズする
【発生条件】固定オブジェクトで爆発など分解されてそのパーツのどれかを破壊する。
【回避方法】回避方法というより、そういったオブジェクトはストレートに△で消すのはお勧めできない。ほかのもので潰し壊すと良いかもしれない。
現在USBメモリはギガ単位のものが1000円以下で簡単に手に入るので是非とも1本は持っておきましょう。
PSPをUSB接続すればメモリとして使用することもできます。
2本持っておいて交互に使用すれば、壊れたデータをコピーしてしまった等という場合でも
もう一本のメモリに残っている1段階前のデータで被害を最小限に抑えることができます。